2017年11月02日

岡山の住宅OPEN HOUSEのお知らせ

okayamaopen.JPG

この度、岡山市北区で設計業務を進めていた住宅が竣工致します。
つきましてはクライアント様のご厚意により、オープンハウスをさせて頂くことになりましたので是非お越し下さいませ。

・日時
2017.11.04(Sat.) 10:00~17:00

・場所
岡山県岡山市北区富田町2丁目2-113

・交通
JR 岡山駅より徒歩11分

「空を近づける」
この住宅を設計する上で考えたことは、「空を近づける」ということです。
敷地は商業地域で、周りにはマンションから古い民家まで、様々なスケールの建物が所せましと建ち並んだ街並みを形成しています。
少し建物から引いて見るとこれらの街並みのスカイラインは、それぞれの建物の集合により空と居住空間の境界を作り出しています。
そんな住宅地の中における、空と居住空間の関係について考えます。
厳しい斜線制限・高さ制限の中で無理に上を目指し、空と関係を持とうとし天井高さを高くするのではなく、
空と居住空間の境界をつくり出す屋根を少し近づけることにします。
マクロな視点から見ると、屋根のスカイラインにひずみが生まれ、空がほんの少し近づく感覚が得られます。
ぐっと引き下げられた空と住空間の境界である屋根は、少し手を伸ばせば届いたり、立上れば顔を出すことができたり、
人の行為にとても近い場所として存在します。
この住宅においては、おおらかな屋根とその向こうの空を近くに感じられる魅力が存在します。

当日は、奥田・堀井二人ともおりますので、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 17:26| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

現場進行中

現在工事中の現場を一部紹介します。

岡山のレストラン。
okayama04.jpg
現在鉄骨建方がはじまり、おおかた外形が表れてきました。
来週は床スラブ配筋検査です。
夏竣工に向けてここからが勝負です。

野洲の住宅。
yasu.jpg
立派な日本家屋の一部をリノベーションしています。
閉鎖的な外壁を可能な限り取っ払います。
うっすら暗かった室内が、明るくてきもちのよい場所になりそうです。
こちらも夏までには完成です。

国府町の住宅。
kokuhu.jpg
外部から、住宅プライベートコアまでのグラデーションが少しづつできてきています。
断熱の吹付が完了し、内装工事へと移っていきます。
こちらもまたまた夏竣工です。

唐橋のカフェ。
karahashi.jpg
元ガソリンスタンドの躯体をカフェにコンバージョンしています。
先日解体が完了し、設備の配管配線工事が始まっています。
なんせ既存躯体が魅力的な物件なので、現場を見る度よりよくするべくデザインを更新してゆきます。

他にも進行中の物件や、着工まじかの物件もあり、今年は賑やかな年になりそうです。
また紹介します!

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 23:08| Comment(0) | oquda | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

インターン

FullSizeRender-2.jpg
先週から事務所に二人もインターンに学生が来てくれています。

一人は関学生。
実は2回目のインターン。物好き!

もう一人はフランスからの留学生。
陰影礼讃を5回くらい読んだそうです。物好き!

今日は二人揃ってCGパースを作ってくれています。

FullSizeRender-1.jpg

FullSizeRender.jpg

先週はこんな素敵な模型を作ってくれました。
最近バタバタしているので、とても助かりました!ありがとう!

せっかく今いろんなプロジェクトが動いているので、
できるだけ多くのことを経験してもらえたらと思います。


京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 01:59| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

雑誌に掲載いただきました。

新建築住宅特集 商店建築

縁があって今月は2冊も僕たちが設計を手掛けた物件を掲載いただきました。

新建築住宅特集 2月号
掲載物件:壬生松原の住宅

商店建築 2月号
掲載物件:PICE HOSTEL SANJO

ここ最近はいろんなご縁があって、数多くのプロジェクトが進行中です。
今回掲載頂いた物件も、僕たちが今まで生きてきた中で出会った縁から繋がって実現したものです。

来週から2人のインターン生が来てくれるのですが、
1人は大学時代の恩師からの紹介、
もう一人はフランスからの留学生で、今回掲載を頂いた壬生松原の住宅を見て応募してくれたそうです。

先日インターンが始まる前に一度事務所に来てくれました。
ほとんど日本語が話せないみたいだったので英語で頑張って話をしてみたのですが、
なかなかワードが出てこない、、、
まぁでも普段使わないイングリッシュをスィンクするのは結構楽しいなと思いました。

ワンマンスぐらい来てくれるそうなので、しばらくはイングリッシュブレインをデベロップしたいと思います。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 10:43| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
FullSizeRender-1.jpg
年始から少しばたついており、新年の更新が大分遅れてしまいました。

バタバタしている隙間に先日は恒例の初詣に行ってきました。
FullSizeRender-2.jpg
今年で3度目の伏見稲荷大社。

FullSizeRender.jpg
今年の目標。
時の流れは一定にずっと流れていきますが、こういう風に一年という単位で区切ると、
去年の自分はどうだったか、今年の自分はどう在りたいか。そういうことを改めて考えさせてくれます。
そしてこの初詣も神様にお願いすることよりも、「今年はこれをする!」という神様への決意表明だと思っています。

そして実は年賀状に「今年はこれをする!」を告知いさせていただきました。
image1.jpg
単に年始の挨拶だけの年賀状だと面白くないので、自分たちの主催するフェスのチケットにして、
年賀状をきっかけに楽しんでもらおう!という感じにしました。
フェスの詳細は未だ未定ですが設計事務所という枠組みにとらわれない面白いことをしたいと思います。

というわけで今年もOHArchitectureをよろしくお願いいたします。

※年賀状のQRコード下記にリンクするようになっていました。
http://www.oharchi.com/happy-new-year-2017/


京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 01:47| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

マテリアル

マテリアルはデザインの中でとても重要な要素です。
使うマテリアルの幅が狭いと考えられるデザインもおのずと制限されてしまいます。
ですので設計をしている人は皆、常に新しい素材を模索していると思います。

現在進行中の岡崎の研修所でもいくつか新しい素材に挑戦しています。

普段良く目にする畳の帯。
実は結構いろんな柄があります。
研修所 畳 帯 派手
今回はあえて派手な帯を選んでデザインのアクセントにしています。

そしてこの間偶然にもであった真鍮専門の金物アトリエ千senさん。
しかも地元宇治に工房があるとのことだったので真鍮の器具の製作の相談に行ってきました。

真鍮は鉄と違って溶接で強度がでないため、パーツを組み合わせて作っていくそうで、
如何にその接合部分を分からないようにするのか、そのアイデアを考えるのもまた楽しい素材でした。

IMG_2612.jpg

IMG_2610.jpg
真鍮の希硫酸加工。普段見慣れた真鍮とはまた違った表情。

真鍮、今まであまり使ったことが無かったのですが、いろんな可能性を感じました。
今作って頂いている器具の仕上がりが楽しみです。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 22:50| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

みかんの冬

FullSizeRender.jpg
みかんのビル

みかんを見ると冬だなって感じがします。
急に寒くなってきて、朝布団から出るのが辛くなってきました。

今年も、もうあと一か月と少し。
時が経つのは早い、、、

昨日はあるプロジェクトのプレゼンに長岡京市役所へ行ってきました。
IMG_2594.JPG
市長へのプレゼン。

極度に緊張すると息ができなくなるんですが、なんとか大丈夫でした。
拙いプレゼンでも、内容にも共感してもらえたのでこれから実現に向けてひた走ります。

今回のプロジェクトはコンペ等良く一緒にやらせてもらっている studio moveとの共同設計です。
OHA+MOVE 実作のプロジェクト、この規模は初ですがこの4人だと面白いものしか生れない。

もう一つ、小さなスケールのプロジェクトもこのチームで進めているのですが、
それはもう少し具体的になってから。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 20:17| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

茶山台リノベーション 

茶山台のリノベーションサイトに僕たちのプランがアップされています。

http://2ko1.danchi-renovation.com/

間取りのところでアンケートがありますのでよろしければ是非ご意見をお聞かせ下さい。
初めての公共工事ですが、今までと勝手が違うことも多く何かと苦労しています。
その分学べていることもきっとたくさんある、と思っています!

ホームページの方にいくつか新しいプロジェクトを追加しています。
最近少し住宅が増えてきました。
名古屋のオフィス
近江八幡の歯科
松茂の住宅
坂本の住宅
国府町の住宅

進行中の現場も着々と工事が進んでいます。
岡崎の研修所大分形が見えてきました。
岡崎の寺院.jpg

そして今日は、これから提案するホテルの参考に現在クライアント様が運営されているゲストハウスを拝見させて頂きました。
京都 ホステル デザイン
すぐ前に鴨川という絶好のロケーション。
少し涼しくなってきたからかとても心地よい風が流れていました。


京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 21:25| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

株式会社になりました。

気が付けば前回の更新から1ヶ月以上滞ってしまいました。
この1ヶ月の間にいろいろありました。

まずタイトルにある通り僕たちの事務所が株式会社になりました。
株式会社になったからって、仕事の内容は特に変わらないんですが、、、
ただ自分たちのフィールドはどんどん広げて行きたいと常に考えています。

あと事務所にレモンの実がなりました。
レモン.jpg
去年は実がなっても小さいうちにすぐにポロって取れちゃったんですが、ことしはここまで大きくなりました。
収穫して食べれるかな、、、

あとは現在設計を進めている社長室はこんな形の物を使って空間を作る予定です。
ぶりぶり.jpg
江戸時代のぶりぶりというおもちゃを模したブロック。
現在と昔を繋ぐ特別な空間を計画中です。


今週末は沖縄に出張予定(仕事!)。
また面白そうなプロジェクトが始まりそうです。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 21:15| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

茶山台のリノベーション

昨年審査員特別賞を頂いた茶山台団地住戸改善事業コンペ
ですが今年になって急遽実現したいと先方より連絡がありました。

去年あと一歩のところで届かなかった提案の実現が急遽かなうことになり、こんなこともあるんだなぁと、とても驚いています。
先日はリノベーション予定の住戸へもう一度現場確認に行ってきました。
茶山台 リノベーション 住戸
茶山台団地のある泉ヶ丘のあたりは添景的なニュータウン。

茶山台 リノベーション 住戸
緑豊かな丘の中に団地が群生しています。
住環境において、緑の豊かさは生活の豊かさにつながります。

初めての公共工事、どうなるか楽しみです。


京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 11:20| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする