2015年02月07日

新たな挑戦

今日は新しく挑戦する物件の現調に福岡まで行っていました。
福岡 建築 コンペ

市町村合併で使われなくなった町役場をリノベーションします。
有名な建築家の方も参加されるようで、挑戦です。
タクシーの運転手さん曰く、合併後いろいろ不満があるらしく、
そんな不満すら吹き飛ばせるような町の人に愛させる建物にして行きたいと思いました。

せっかくの福岡ですが、福岡といっても直方の方なので博多には寄れず、、、
久々に博多でうまかもんを食べたかった。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 22:33| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

三条のホテル

現在京都、三条でホテルの改装デザインをさせていただいています。

ここでもちらほら現場の写真は掲載していましたが、今回CGパースの掲載許可を頂きましたのでホームページにアップさせていただきました。
京都 三条のホテル エントランス 設計 デザイン
OHArchitecture HP


現在見積もり調整中で今夏のオープン予定です。
京都という場所とオーナー様の考えられるホテルのテイスト、滞在されるお客様のイメージ、居心地感。
いろんなことを行ったり来たりして考えながらデザインを検討しています。
まだまだブラッシュアップ予定。
OPENが非常に楽しみです。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 21:12| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

古い建物

京都は歴史のある町ですが、古い建物もちらほら残っています。
歴史の深い、浅いはありますが長年使われている建築は何かしら惹かれる部分があります。
最近ちょいちょい伺っているこの建物も

京都市役所 建築
京都市役所。

調べてみると本庁舎は1927年竣工なので築88年ですね。
多分竣工した当時は相当ハイカラな建物だったと思うんです。
でもこうして長年使われていると何故か馴染んでくる、、、
そんな庁舎も建て替えの話があるらしいです。
後から建った北館と無理矢理つないでる感(本庁舎の2Fが北館の3Fになります。そのためか、北館は天井がとても低いです。)があったり、だったので立て替えられてしまうのかと思いきや、本庁舎は耐震改修してそのまま使うようですね。
ずっと人に、愛され続けるような建築って素敵だなと思いました。
京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 20:28| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

オープンデスク

OHArchitectureには今週から1名、学生さんがオープンデスクに来てくださっています。
オープンデスク 設計事務所 京都
わざわざ遠くからこんな小さい事務所に来ていただいて、、、、

せっかく来ていただいたので、多種多様なことを経験して帰って頂けたらなと思います。
「設計って楽しい!」そう思ってもらえたらなー。
しばらくの間ですがよろしくお願いします!

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 15:05| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

近況

ブログは定期的に更新しようと心がけていたのですが、
ついつい更新を怠ってしまい、気が付けば一週間以上も更新していませんでした。

最近のOHArchitectureの近況はというと、

昨年より進行中の物件、三条のホテルは解体工事がほぼ完了しました。
三条 ホテル 解体工事 デザイン
躯体があらわされたとてもフラットな状態。

契約前の物件もいくつか進行していますが、
先日は伏見の飲食店の新築案件の現状視察に行ってきました。

伏見月 桂冠 酒蔵
伏見は言わずと知られた酒どころ。こういった酒蔵の建物がたくさんあります。
今回の敷地はそんな酒蔵が立ち並ぶ地域からほど近い場所。

近くにはこんな場所もあります。
寺田屋 坂本竜馬
坂本竜馬が襲撃された寺田屋。

こういう歴史的なコンテクストの残る街に建築を計画をするのは結構緊張します。

この仕事をしていると、ホテルから飲食店までいろんな事業の方に出会えるのが本当に刺激になって良いです。それぞれオーナー様の思いがたくさんあって私たちはその思いを実現するお手伝いをさせて頂く本当に良い仕事だなぁと改めて思いました。
今年もいろんな方と出会ってたくさんの思いを実現させていきたいです。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 17:09| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

2つの現調

本日は2つの物件の現調に行ってきました。

1件目は西ノ京で進めている町家の改修案件。
西ノ京 町家 改修 既存確認
年末プレゼンさせて頂いた内容でほぼOK頂き、今日は現状の梁や壁等の見えていなかった部分の確認でした。
今回のコンセプトは既存の構造体を尊重するような形なのでとても重要でした。
気にしていた壁の状態も面白くなりそうで良かったです。

2件目は草津へ。
こちらは敷地を変えて再提案ということで、改めて敷地を訪れました。

草津 自動車整備 工場 デザイン
川の近くの開けた気持ちのよい敷地。

前回よりも敷地が広く、建物を自由に建てれる分、どのように建つべきか悩みそうです。
オーナー様の思いが詰まったプロジェクトしっかり実らせて行きたいです。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 23:24| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

初詣

あけましておめでとうございます。
OHArchitectureは昨日より通常営業させて頂いております。

今日はあいにくの雨でしたが新春のお参りに行ってきました。
大阪に居た頃は今宮戎神社だったのですが、今年は京都なのでやっぱり伏見稲荷大社に行ってきました。
伏見稲荷大社 千本鳥居
何十年振りに訪れた千本鳥居。思ってた以上に続いています。

稲荷山山頂までは50分とか書いてあったので断念しましたが、
途中こんな可愛らしい絵馬をみつけました。
image-4.jpg
きつね。

image-2.jpg
去年はおおいに負けたので。

私も知らなかったのですが、伏見稲荷にはちょっとした名物があります。
雀 焼き鳥 伏見稲荷
スズメの焼き鳥。頭から丸まる食べれます。

今年は繁盛しますように!
商売繁盛 お札 伏見稲荷

皆様今年も何卒宜しくお願い致します。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 19:19| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけましておめでとうございます。

ヘルツォーク ドムーロン 2015
謹んで新年のお祝いを申し上げます。
昨年は多くの方にお世話になりまして、ありがとうございました。
おかげさまでなんとか新年を迎えることができました。
今年はどんな事が起こるのか、自分たちがどこまで出来るのか、今からワクワクしています。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。

2015.01.01
OHArchitecture

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 00:00| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

よいお年を

26日に仕事納めだったはずなのですが、結局打ち合わせやらなんやらと予定が入って今日まで事務所でこちょこちょやっていました。
29日にOHArchitecutreで勉強会のような物を開催しました。
Blank OHArchitecture SOLUM イベント
今回のスピーカーはH+13 ARCHITECTURE & ASSOCIATESの吉田君に自邸の改修計画をプレゼンして頂きました。

SOLUM OHArchitecture 打ち上げ
みんなでビールを片手にここはどうなってるやら、フランクに話が盛り上がり、勿論その後は忘年会へ。

僕たちOHArchitectureはこういう会を今後継続的にやって行きたいなと思っています。
この仕事はマラソンのようなもので延々と走り続けなければなりません。
走り続けていると見落としてしまうそんなことも時にはあると思います。
たまには立ち止まって自分たちの立ち位置を確認できるようなそんな会になればなと思っています。
会の名前もあらかた決まっているのですが、それはまたコンセプトともに発表したいと思います。

今日は12月31日、5月に走り走り始めてから本当にいろんなことがありました。
多くの方と出会い、様々な仕事をさせて頂きました。
自分たちが未熟で至らなかったことも多々あったかと思います。
来年は今年よりいっそう自分たちをアップデートして行きたいと思います。

OHArchitectureの営業は来年1月5日からになります。
皆様よいお年を

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 14:05| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

メリークリスマス!

事務所で仕事をしていると不意にパンッ!という音が。

SOLUM クリスマス カラスマ大学
12月25日今日はクリスマス。
SOLUM 1Fのカラスマ大学さんがクリスマスパーティーをされていました。
どうぞどうぞという事で、ピザとケーキを頂きました。
キャンドル モデュレックス
せっかくなのでモデュレックスさんにもらった亀山ロウソクでクリスマス雰囲気を。

今年も後少し。やり残しが無いようにしっかりやりきらないと!
posted by OHA at 22:05| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

長浜

今日は住宅の打ち合わせに長浜まで行ってきました。
JRの京都線に乗ると良く長浜行きとか見るのですが、実際に行ったのは初めてです。

長浜 住宅 雪
ここまで北に来るともう積雪していました。昨日は京都も積もってましたしね。

お昼は奥田君がオススメの鳥喜多で。
鳥喜多 長浜 親子丼
さすが親子丼好きの奥田君が進めるだけあってめちゃくちゃ美味しい。

長浜の街は街中にこんな水路が走ってて風情があります。
平日ですが観光客の方もちらほら。
長浜 黒壁 水路

住宅の打ち合わせは方向性を話あって、一歩前進。
ちょっとずつですが実現に向かって進んでる!と思いたい、、、

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 19:38| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

加湿器

最近むちゃくちゃ寒いです。
今日なんて朝は起きたら雪が積もっていました。

この時期寒いのは勿論嫌なのですが、もう1つ乾燥がつらいです。
冬になると毎度のことながら全身がかゆくなってボロボロになります。
そんな乾燥対策に加湿器を購入してみました。
±0 加湿器 アロマ
±0 Humidifier S (Aroma)
加湿器と言えば同じ±0のドーナツ型のものだったのですが小さい事務所なので新しく出たこっちでもいいかなと。
アロマも楽しめるみたいなんで今度買ってこよう。

あとは事務所の寒さ対策だけなんとかしたい、、、
足下が寒すぎてやってられません。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 23:55| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

プロジェクタ

年末に予定しているプチイベントに向けてプロジェクターを購入しました。
DELL プロジェクター コンパクト
いろいろ悩みましたが購入したのはDELL M115HD
超小型で可愛いです。

SOLUM イベント 京都投影テストもばっちり。
今後このプロジェクターとせっかくある事務所の共用スペースを使って何かして行けたらなと思います。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 14:26| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

町家を改修する。

今日は町家改修の現場にお邪魔させて頂きました。
1件目は友人の吉田君が改修している自邸の現場です。
夫婦で設計しているので現場で二人であれやこれやと言っているのを端からみてると、なんか楽しそうでした。
コンパクトながらもいろんな思いの詰まった住宅で完成が楽しみでした。奥庭もいい感じ。
自分の住まいを設計するのも楽しそう。

2件目は二条のあたりでこれから私たちが改修の提案をする物件です。
京都 西ノ京 町家 二条 改修デザイン
この物件もそうですが京都の町家は接道していない物件が多々あります。
接道していないとどうなるかと言うと、一度壊してしまうとその土地には建物が建てられなくなります。
(建築基準法で接道していない土地には建たないことになっているので)
なのでこの古い物件をどうやって新しく生まれ変わらせるかを考えなければなりません。
おそらく築80年ぐらいの物件。
古い建物は開けてみるといろいろと勉強になることがいっぱいあります。
良い部分はうまく生かした新しい住宅の形を提案しようと考えています。


京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 16:53| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

青山のオフィス

青山 オフィス デザイン 東京
昨日は以前ウェブで打ち合わせさせて頂きました南青山のオフィスのプレゼン日でした。
フリーアドレスというオフィス環境を生かして、様々な働き方ができるような自由なオフィスを考えました。

今回はCGでは少し伝わりにくいと感じたので模型を作ってのプレゼンです。
毎回提案する内容に対して何が一番お客様にとって伝わるのか考えてプレゼンのツールは選択しています。
今回はスタートから提案まで1週間ありませんでしたが、そこはなんとか資料を作りきることができました。

私たちの案が選ばれるかどうかわかりませんが、こんなオフィスで働けたらなぁという理想のオフィスなので、
是非実現したいものです。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 11:27| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

オフィスを考える

東京 オフィス デザイン
インターネットが普及したこの時代、打ち合わせはもうどこでも出来るんだなと思いました。
今日は関西に居ながらにして関東のお客様との打ち合わせ。
スカイプやら、ハングアウトやら便利なツールがあるので無料でどこでもテレビ電話が出来ます。

本当はやっぱり会って話すのが一番なんですが、スピード感が求められたり、どうしてもって時はやはりネットで打ち合わせっていうのもありです。

お話だけお伺いしただけでもとても刺激的なわくわくするプロジェクト。
新しい働き方かた提案できるようなそんな素敵なオフィスを考えたいと思います。
お客様に選んで頂けるような素敵なオフィス。頑張って考えます!!

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 20:52| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月03日

寒い夜は

ここ最近で気温が急に下がって来ました。
事務所は大きな窓があるため、夏は暑くて冬はとても寒いです。
昼間はまだましなんですが夜になるに連れてますます冷えて、お腹も空いてもうたまらないです!

そんな寒い夜は
image.jpg
こんなあったかいコーンスープが最高です。
同じ自販機にオニオンスープとおしるこも売ってたのでこのラインナップはありがたいです!

夜な夜なホテルの図面に追われながらホット一息あったまりました。
京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 19:31| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

美容室撮影

曾根崎の美容室 撮影 大阪
大阪の梅田で進めていた美容室は無事引き渡しを終えて、今日はその撮影でした。
今回撮影していただいたのは松鹿舎の奥田さん!
実は奥田君と同姓同名です。

ベストなアングルを相談しながら、良い感じに撮って頂きました。
仕上がりが楽しみです!


京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 23:55| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月30日

彦根の住宅提案

滋賀県 彦根 住宅設計 模型
昨日は彦根で一つ住宅の提案に行って来ました。

自分たちと近い世代のお施主様だったので、どんな場所に住みたいか、気持ちよいか、自分ごとのようにいろいろと想像しながら提案を組み立てて行きました。勿論お施主様からお伺いしていた要望に対しても200%ぐらいの感じで答えれたと思います。
提案はとても気に入って下さったようで、今年中に他の案と比較して検討するとのことでした。
設計した自分たちとしても是非とも建ててみたい!そんな素敵な住宅です。

滋賀県 彦根 紅葉 
彦根の山々はもう大分色づいていました。
今年もあと一ヶ月悔いの残らない一年になるようがんばります!

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 11:52| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月29日

多世代交流モール公開プレゼン

油津 多世代交流モール 公開プレゼン

先日一次審査を通過した油津の多世代交流施設の公開二次審査に行ってきました。
1次審査通過者は7組で、事前には全く分からなかったのですが有名事務所出身の競合ぞろい。

私たちのプレゼンはくじ引きで7番を引き当てたのでオオトリでした。
プレゼンは奥田君が鮮やかに決めてくれたのできっと自分たちの意図が伝わったはず。
自分たちのプレゼンが終わるまでは他社のプレゼンが聞けない仕様だったので、他社がどんな感じだったか分かりませんが、出来ることはやりきりました!

油津の町を歩いているといろんな方々に声を掛けて頂きました。
そんな気さくな方々の住まうこの町の再生に私たちも是非参加できたらと強く思いました。

後は今週末の結果を待つのみです。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 18:09| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする