2014年11月20日

ホテル解体作業進行中

image.jpg
三条で進めていますホテルの改装プロジェクトは先行して現場解体作業が進行中です。
大幅にプランを変更するため、ほぼスケルトンまで解体します。

解体すると、図面と違う部分が結構でてきます。
予想してない部分に小柱あったり、窓の位置が違ったり、、、
そんな現場の情報を実施図に反映しながら、実施図を作図中です。

まだまだ書かないといけない図面はたくさん。
やらなくちゃいけないことがいっぱいです。
ワニワニパニックのようにでてくるタスクに必死にハンマーを振り回してる感じです。
頑張って仕事を追うようにならないと!

ホテルは来年春にオープン予定!
乞うご期待です!
posted by OHA at 23:46| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

たこ焼きパーティー

SOLUM たこ焼きパーティー
今日は事務所が入居してるシェアオフィスSOLUMの懇親会たこ焼きパーティーでした。
こういう風に集まれるのがシェアオフィスの良いところ。

ゆるゆると話をしながら、美味しいたこ焼きと、おでんを頂きました。
どうやら京都と大阪で焼き方が違うらしい。

同じ入居者として、距離がまた近くなりました。
新しい出会いは楽しい!

まだ会えてない人もいるのでますます楽しみなSOLUMです。
京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 23:44| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

曽根崎の美容室 現場進行中

大阪 曽根崎 美容室 デザイン

大阪の曽根崎では現在美容室の工事が進行中です。
デザイン開始からわずか一ヶ月で着工というスピード感で、今月末にはもう引き渡しです。

短い期間ですがきっちり監理して行きたいとおもいます。
posted by OHA at 22:48| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

オレンジのダリア

オレンジ ダリア フラワーベース

今日打ち合わせの帰りに花屋さんがあったので買って来ました。
オレンジ色のダリア

花屋のお姉さんに季節のオススメを教えてもらって選びました。
花器の色とも良く合ってて良い感じ。
元気が出る色でやる気が湧いてきた!


京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 19:01| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月10日

あらうま堂

今日は朝から大阪で打ち合わせでした。
最近大阪に行くと良く行くお店があります。

あらうま堂

大阪 ラーメン あらうま堂
梅田にあるラーメン屋さん。やっぱりラーメン大好きです。
なんかいろいろあって疲れたのでたまゆラーメンに餃子定食をプラス。
とりあえずお腹いっぱい食べれば疲れも、嫌なことも忘れて頑張れます!

今週もタスクはいっぱい。がんばります。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 18:42| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月06日

フラワーベース

花って生活の中で絶対に必要なものではありません、
でもあると生活をとても豊かなものにしてくれます。

そんな花のある生活って良いなと思って昔衝動買いしたフラワーベース。
OBLIQUE-VASE
E&Y フラワーベース OBLIQUE-VASE

こんな事言いながら、実家でホコリを被っていたので事務所に持ってきました。
鈴木元さんによるこのフラワーベースは立体的だけど平面的なような、トリックアートのようなとても不思議な見え方をします。
見る角度によって見え方も変わるし、見ていて飽きません。
でもこの器だけだと不完全。

今度お花屋さんを見つけたら、花を一輪買って帰ろう。
京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 23:01| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月05日

二条、朱雀キャンパス

学生の頃は全く知らなかったのですが京都の二条には立命館大学の朱雀キャンパスがあります。
今日はその朱雀キャンパスでキャンパス計画サポートの打ち合わせでした。
立命館大学 朱雀キャンパス マスタープラン
こんな立派なキャンパスが二条にあったとは、、、

まずは慣れ親しんだBKCのランドスケープのフレームワークから。
ちょっとずつ外堀を埋めて行く感じなのでなかなか大変そうです。

明日は久々に一日事務所。溜まっているタスクを片付けて行かないと!

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 22:49| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

帰ってきました。

親族の結婚式のため海外に行ってました。
海外に行っている間は奥田くんを始めいろんな人にご迷惑をお掛けしました、、、

一昨日帰ってきてその足で事務所に向かって徹夜。
昨日の夜も作業が終わらず事務所で一夜を明かして、今日やっとひとつ山は超えました。
超えたんですが今週はまだもう一つ山が残っています。

楽をしようと思えば全然できるのですが、あえて自分たちで忙しい、厳しい方向に進んで行っている気がします。
「楽な方に行かずに戦う」

もう一つの山を超えたあともホテルの実施やキャンパス計画のスタディなどまだまだやることは盛りだくさん。

ハワイ ダイヤモンドヘッド ワイキキ ハレクラニ
海は見てるだけで落ち着きます。リフレッシュさせてもらいました。
11月も忙しそう!

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 19:58| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

Dinner

夕食 プレゼン準備
本日のディナータイム。
今日は徹夜でプレゼン準備!
まずは腹ごしらえということで、お弁当を買って来ました。
お腹いっぱいになったので、あとは時間いっぱい素敵なプレゼン資料を作るだけ。

お客様に気に入って頂けるようどんどんブラッシュアップして行きます!

あぁ、お腹いっぱいになったら眠く、、、
頑張ります!

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 19:42| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

手塚さん講演会

昨日はふじようちえん屋根の家を設計された、手塚貴晴先生が京都に来られて講演会をされるとのことで、仕事の合間に行ってきました。
スペースデザインカレッジ 京都 手塚貴晴 講演会
場所は京都のスペースデザインカレッジという学校。
40名くらいの少人数の講演会だったので一番前ですごい近距離で話を聞かせて頂きました。
半数ぐらいは学生だったので、学生にむけてさまざまなメッセージを語っておられました。
作品からも感じられるような暖かさが溢れ出た人柄で、本当にそこにいる人のために語って下さっていました。

印象的だったのは「建築家は図面を引くのが仕事ではない。人が気持ち良く過ごせる場をつくることが仕事。」
当たり前のことだけど、ふとした時に立ち戻ることはとても大事。
本当に大事なことだったので心のノートにメモっておきました。

今週末の提案の前に手塚さんの講演を聞けて良かった。
お施主様が愛せるような空間を提案してこようと思います。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 22:02| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

深夜のミーティング

現在OHArchitectureでは、今月末提出のコンペの提案準備中です。
熊本 コンペ ミーティング
ある程度の規模の建築ですので、昨日は構造設計の方等を交えながら提案の方向性を模索していました。
一度見えて来た案も、疑問に思う点があったのでもう一度原点に立ち戻りました。
提出の期限は迫っていますが自分たちが本当に納得できる案でないと選んでもらえるはずがありません。

なんども組み立てては壊して、とても大変ですがここが一番大事。
でも建築はこうやって構造設計や設備設計、意匠設計、ランドスケープいろんな専門家が知恵を出し合ってどんどん良い建物にしようとコラボレーションします。
すごく刺激になるし楽しい!
どんな提案になるかとても楽しみです。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 20:17| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月10日

キャンパスを考える

草津にある立命館のキャンパスは私たちが青春時代を過ごしたとても思い出深い場所です。
そんな場所を考える機会があるならば是非飛び込んで行きたいと思っていました。
立命館 大学 キャンパス計画 設計 滋賀県草津市
そんなことを考えていると偶然にも大学のキャンパス計画の手伝いをしてほしいとご連絡を頂きました。
今日はその詳細の内容をお伺いしに再び母校へ。

自分たちがどんなことが出来るか。
これから考えなければなりませんが、やれることはなんでもやって行こうと思います。
母校に恩返しできるなんて嬉しい限りです。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 23:33| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

カーサービスストア現調

今日は新しいプロジェクトのお話を伺いに滋賀県に行ってきました。

新規に建築を建てられるというお話で、用途は車のサービスストア。
滋賀 南草津 自動車 整備 販売 サービス 設計 デザイン
オーナー様のお話を聞いているとわくわくしてくるプロジェクト。
人が集まれる素敵な場所を作りたいという思いにはとても共感しました。

ローコストの物件ですがそこは腕のみせどころです。
オーナー様もわくわくするような提案をお持ちしたいと思います。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 17:24| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

おもてなしのお茶

堀井七茗園 宇治茶 抹茶入玄米茶
京都の五条で細々仕事をしているOHArchitectureですがたまにお客様が来て下さいます。
こんな場所のこんな狭い事務所に来て頂いて大変恐縮なので、折角来て頂いた方には最大限おもてなしさせて頂きたいなと思っています。
そう思ってお茶は実家、七茗園のお茶を淹れています。
このお茶を10月から抹茶入り玄米茶にしています。

抹茶入玄米茶 堀井七茗園 白山陶器
これを白山の陶器に入れて出すのですが抹茶の色がいい感じに引き立ってます。
ほうじ茶も好きなんですがこの玄米茶もオススメです。
お近くに寄られた際は是非お茶を飲みに来て下さい!

今日はバタバタなんやかんやとやらないことがあって寝れなさそうですが、玄米茶飲んで頑張ります。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
ラベル:事務所の事
posted by OHA at 22:36| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

嬉しいお知らせ

昨日、弊社で設計のお手伝いをさせて頂きました、マフィンガーデンの社長様より嬉しいご連絡を頂きました。

オープンしてから1ヶ月の売上が目標を超え、洋菓子ベーカリー部門の中でもトップだったそうです。
デザインでできることはほんの少し後押しすることぐらいですが、こうやってわざわざご連絡頂けると本当に嬉しいですし、一生懸命悩みながら考えぬいて良かったなと思います。
どんな素敵なデザインのお店を作ったとしても、売れないお店だったりお客様が来ないお店だとそれは成功とはいえないと思います。本当に良かった。

京都 ホテル 旅館 改装 デザイン OHArchitecture
さて、今日は新たなプロジェクトの現調に行ってきました。
かねてよりやってみたかった、ホテルの改装プロジェクト!
僕達がどこまでできるかわかりませんが、全身全霊で取り組んで行きたいと思います。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 22:59| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

雑誌デビュー

今書店にKyoto CAFE GUIDE 2015という雑誌が売っています。
京都 カフェ CAFE GUIDE 2015

実はこの雑誌に出演しています!
SOLUM 雑誌 カフェ 京都
おぉ〜。載っとる載っとる。
シェアオフィスのSOLUMとそのカフェが特集されただけなんですけどね。
数ヶ月前になんか撮影の時にちょこっとエキストラでおしゃべりしてたのを思い出しました。

SOLUM 雑誌 カフェ 京都

僕はミーハーなので何気に嬉しかったです。
保存用にもう一冊買おうかな。。。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 18:07| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

熊本へ

昨日は急遽、とある物件のサーベイに熊本へ行ってきました。
昔、博多で働いていた時に何度か来たことのある熊本ですが、熊本城に入ったのは今回が初めてでした。

熊本城 石垣 武者返し
近づいてみると外から見る以上に力強く、美しいお城でした。
実は日本三名城の一つとされているのも納得です。

そしてそんな美しい熊本城の目の前が敷地という最高のロケーションです。
熊本城 夕焼け 景観
クライアントの方もこの熊本城の見えるロケーションを誇らしげに語っておられました。
熊本城に対して、ここに建てる建物でどのように解答するか。

建築はその建築一つで完結するわけでは決してなく、どんな建物でも立ち上がった瞬間人の目に触れ、街の一部となります。言ってみれば街の一部を作るような、そんな力を持っています。
僕たちは建築を通して街に関わることができるとてもやりがいのある仕事をさせてもらっているなと改めて感じました。
まだ私達の案が選ばれるかはわかりませんが、私達の最高の提案をしたいと思います。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 22:17| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

ナラハウス

今日は奈良に住んでる友人の家におじゃましてきました。
友人も建築の設計をしているのですが、その自宅は古民家を改装したもの。
ナラハウス 古民家 リノベーション
めっちゃよい感じ!
こういう風に自分で設計して、うまく改装しているのを見ると、本当に羨ましい!
自分の住まいもなんとかしたいって切に思います。

奈良公園 鹿

奈良 二月堂

奈良の街も案内してもらって、夜には手作りピザもご馳走になってご馳走様でした。
また行きます!


京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 23:06| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

韓国のおみやげ

今日は事務所のお隣さん、Roi du chanvre(ロアドゥシャンブル)の馬場さんに素敵なお土産を頂きました。

韓国 キムチ お土産
韓国キムチ!
韓国に買い付けに行っておられたようで、韓国といえばコレですよねということで。
以前東京のお土産に頂いたkukuruzaのポップコーンもかなり美味しかったので期待大です。
さっそく下のカフェからビールを頂いてきました。

いつもお気遣い頂き感謝です。
またよろしくお願い致します!
京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 20:26| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月20日

Bird & TRUCK FURNITURE

世の中にはいろんな家具のメーカーがあり、世の中には様々な家具が溢れています。
そんな中でも私が個人的にいいなぁ、ほしいなぁと思っているのがTRUCK FURNITUREの家具です。
TURCK FURNITURE 家具 守口

今日は先日お会いした偏り急遽カフェを計画したいとのことで、TURCKさんが運営されているbirdに行ってきました。
birdはいつ行っても人がいっぱい、そんなカフェを作りたいとのことでした。
TRUCK bird カフェ

TRUCK bird カフェ サンドイッチ
サンドイッチごちそうになってしまいました。このサンドイッチ、ビッグサイズでとても美味しかったです。

せっかくなのでTURCK FURNITUREにも行って中を拝見。
前回来た時は屋上に行けなかったのですが、屋上にいけるようになっていて植物等も販売されていました。
TRUCK 屋上 観葉植物
ちょうどBIOTOP NURSERIESが期間限定のpop up shopをやられていました。
TRUCKの家具とsolsoのグリーン、良く合いますね。

久々に訪問したTRUCKはやっぱり素敵なお店でした。
いつかここのソファをリビングに置きたいものです。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 20:28| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする