2016年04月23日

壬生松原の住宅 OPEN HOUSEのお知らせ

壬生松原の住宅 OPEN HOUSE リノベーション

ようやく竣工しました壬生松原の住宅のOPEN HOUSEを開催致します。
詳細はこちらに掲載させて頂いております。(オフィシャルホームページ)
壬生松原の住宅OPEN HOUSE
無計画な既存の増築と、密集した周辺環境をどのように読み解くかリノベーションを前提とした建築行為について考えた物件です。

この場所にしかない特別な空間の魅力が作れたと思います。是非お越しください。


徳島 オフィス デザイン

徳島のオフィス

屋根が付きサッシが入りました。
とても気持ちの良いオフィスになりそうです。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 11:58| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

ようやく事務所が片付きました

OHA 新事務所
仕事をしながらちょこちょこと、いろんな人に助けてもらいながら、やっとこさ事務所が片付きました。
すっきりしてこれで落ち着いて仕事ができます。

今週は比較的予定があいているなぁ〜と思っていたら、あれよあれよと結局ほぼ毎日打ち合わせに追われる形に。

今日は岡山で進めているレストランの打ち合わせに岡山まで。
午前中打ち合わせして、午後からはピザ釜の煙突の相談に。
ボッテガ カミーノ 煙突
今回お願いする予定の煙突やさん、郊外の方でピザ釜のあるイタリアンを運営されているとのことで実際にお伺いして実物を拝見させて頂きました。

やはり実際に見ながらだと話が早いです。
今回の打ち合わせでプロジェクトがぐっと前進したように思います。

勿論ピザも頂きました!(しかもお施主様に御馳走になるという。ありがとうございます。)
ピザ釜で焼いた、焼き立てピザおいしかったのではまりました。
京都でも良いピザ釜のあるお店を探してみようと思います。

明日は淡路島に遠征予定。
明日はオニオンスープかな。

→お伺いしたピザやさん。
アラビアータ マンマ
実は裏で小麦粉をこねて製麺もされています。
煙突工事にレストラン、製麺所。とても多彩な方でした。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 20:20| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

事務所移転しました。

先日、多くの方の助けを借りてなんとか事務所を引っ越しました。
OHArchitecture 事務所移転

なかなか片付けが終わらずしばらくはこんな状態が続きそうです。

とりあえずインターネットと電話は復旧したのでなんとか仕事は出来そうです。

ホームページの方で幾つかプロジェクトを更新しました。
岡崎の寺院

住吉町の地下倉庫

是非ご覧ください。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 10:21| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

竣工写真

昨日・本日と竣工物件を撮影して頂きました。

今回撮影して頂いたのは矢野紀行写真事務所の矢野さん
壬生松原 住宅 リノベーション 矢野紀行

今回は元日町のレストラン壬生松原の住宅
2物件まとめて撮影頂きました。

元日町のレストラン ROKU bori デザイン

Roku bori 五条 レストラン

幸いにも撮影日は両日とも晴れたので気持ちの良い写真を撮っていただくことができたと思います。
写真は出来上がり次第、オフィシャルホームページに掲載予定です。

今回撮影頂いた元日町のレストランですが正式名称「西洋酒樓 Roku-bori」としてソフトオープンしています。
4/1にグランドオープン予定ですので、堀川五条に来られた際は是非お立ち寄りください。

以前ここでも少しお伝えしましたが急遽事務所を移転することになりました。
移転先をどうしようととても困っていたのですが、幸いにもとても良い物件をご紹介頂くことができました。

OHArchitecture 事務所 烏丸四条
新事務所住所
京都市下京区因幡堂町713 井筒因幡堂町ビル5F

4/1より上記住所にて業務開始予定です。
是非遊びに来てください。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 21:12| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

新しいプロジェクト

大分温かくなって、新しい季節が近づいてきました。

OHArchitectureでも新しいプロジェクトが始まろうとしています。
長岡京のオフィス
4階建ての建物のフルリノベーションです。
今回は様々な働き方の形を提案させて頂きました。

・岡崎の研修施設
こちらは寺院の改装プロジェクト。
コンペ形式だったのですが、私たちの提案を選んで頂くことができました。

始まるプロジェクトがあれば終わるプロジェクトもあります。
壬生松原の住宅
昨日竣工検査をしてきました。
R0000559.JPG
少し面白い部屋の連なり。

R0000556.JPG
階段も設置。

まだ少し工事は残っていますが4月初旬にOPEN HOUSE予定です。

元日町のレストラン
工期が無い中、急ピッチで施工頂いています。ここ2,3日の変わりようが凄い、、、
R0000515.JPG
今日の引き渡しに向けてほぼ徹夜で作業が続いています。

R0000543.JPG
2Fのパーテーション。ぼんやり外を映して良い感じに。

この2物件は月末に竣工写真を撮影予定。
乞うご期待。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 13:48| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

元日町のレストラン 着工

先日より元日町のレストランの改装工事が着工しております。
むとう レストラン 改装
解体中の現場。
見えていなかったものがいろいろ見えてきます。

京都 レストラン デザイン
問題がでてきたり、逆に見せると面白いものが見えてきたり。

3月15日に名前と装い新たにOPEN予定です。
気軽に入れて食事が楽しめる今までと少し違う雰囲気のお店になる予定です。


京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 12:08| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

改修プロジェクト


今日は長岡京のビル1棟フルリノベーションのプレゼンでした。
長岡京 ビル リノベーション liv
今回は4層ビルの用途から提案させて頂きました。
こういう企画段階からの物件もいろんな可能性が浮かんで面白いです。

長岡京 リノベーション liv
こんな駅近くの物件。この場所にふさわしい業態を考えて提案させて頂きました。
デザインを気に入って頂き、方向性は決まったので概算をとってどんどん進めて行きたいと思います。

その後はとある寺院の改装案件の現調に。
寺院 改修 諸行無常
諸行無常:この世の現実存在はすべて、すがたも本質も常に流動変化するものであり、一瞬といえども存在は同一性を保持することができないこと
建物も絶えず変化していく。感慨深いものです。

ホームページに幾つかプロジェクトをアップしました。
よろしければご覧下さい。
www.oharchi.com


京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 18:14| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

椅子の試作品とプレゼン

今週は新規の提案と進行中のプロジェクトが着工間近でドタバタでした。

椅子.jpg
コチラは着工間近の元日町のレストランの椅子の試作品。
今回は椅子まで弊社のデザインを取り入れて頂いて嬉しい限りです。
今回は製材のみ施工会社様にお願いして、組立製作はスタッフの方が自分たちでされます。
本来であればなかなか参加することのないお店づくりに参加することで、これから迎える新しいお店に愛着を持って頂くよい機会になればと思います。
あとはここから、デザイン性を崩さずどれだけすわり心地を上げれるか。
こうして作りながら考える椅子のデザインも楽しいです。

そして今日は淡路の保養所のプレゼンに伺ってきました。
模型箱.jpg
敷地が大きく模型は必然とこのサイズに、、、

模型内観.jpg
製作途中ですが中はこんな感じ。
海の近くなので海に対して抜け感のある建物を考えています。

まだまだどうなるか分かりませんが実現すればかなり面白い建物になりそうです。

あと、諸事情により事務所を移転せざるをえなくなりました。
現在急ぎ移転先を検討中です。
事務所を開設してから毎年移転するという、、、

引っ越しは気分が変わるので嫌いではないです。
また移転先が決まればお伝えしますので是非遊びに来てください。


京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 19:45| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

オリーブの木

今日は現在設計中の元日町のレストランで使用を検討中のオリーブの板を見せて頂きに行ってきました。

お伺いしたオーナー様の部屋にドンと置かれているオリーブ。
オリーブ 天板 バーカウンター
オリーブは木の形が特徴的で木目もそれがよく現れています。
これをバーカウンターに使う予定なのですがどう使うか、、、

オリーブを見せて頂いた後は先日オープンしたばかりの博物館の応接室へ。
井筒さん 清水さん 応接室
オーナーの井筒さまと元日町レストランのシェフ清水さん
レストランはこれからオープンに向けて猛ダッシュです。

展示.jpg
先日載せれていなかった展示部分。
ガラスとフィルムで模型を浮かび上がらせました。

まだまだこれからも面白そうなプロジェクトが続きそうなので、
とても楽しみです。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 16:18| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

引き渡しとOPEN

今週はコンペやらなんやらと、やらないことが多くて3日くらい家に帰れない日が続きました。
忙しいと一週間があっという間に終わってしまいます。

そんななか、今週は2件OPENがありました。

1件目は風俗博物館の移設です。
ブラインドからこぼれ落ちる光。
風俗博物館 設計 OHA

鉄板を屏風に見立てて。
風俗博物館 鉄板 デザイン

こちらは2/4にOPENしました。
展示空間は前面ミラー張りにして、源氏物語の幻想的な空間をイメージしています。

2/2には無垢フローリングドットコム大阪ショールームがOPENされました。
無垢フローリング 大阪 デザイン
フローリングが入ると良い感じにアクセントがつきました。

開店祝いにはこんな緑を送らせていただきました。
開店祝い BIOTOP
こういう青々とした緑が良く映えます。

ひそかにホームページを少し更新しています。
コンペ応募案等のプロジェクトを追加しました。
是非ご覧ください。
OHAホームページ→
http://www.oharchi.com/

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 13:09| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする