2016年01月20日

梅田のショールーム 引き渡し

今日は朝から梅田のショールーム引き渡しにスカイビルへ。
無垢フローリングドットコムというフローリングメーカー様のショールームです。

当初はスチールのフレームで製作予定だったラックを減額VEで全て12mmの構造用合板を加工して作ってもらいました。
無垢フローリング ショールーム デザイン
トラス状に補強することで3mぐらいトバシテいます。

フローリング ショールーム 設計 OHA

ショールーム メタリック 塗装
塗装は悩んだすえシルバーメタリックとブラックを混ぜて調色して頂きました。

OAフロア アラワシ 仕上げ デザイン
フロア、こちらも紆余曲折をへてOAフロアのアラワシに。

これから商品の陳列が入って2月初旬にOPEN予定です。
竣工写真の撮影が楽しみ!

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 19:23| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

博物館移設進行中

今日は京都で進めている博物館の移設の参考に大覚寺にある大沢池を見学しに行ってきました。
大沢池.jpg
嵐山は何度か訪れたことがありますが大覚寺は初めて。
平安時代の池である大沢池を見に来たのですが、実は日本最古の人工林泉だそうです。
お寺の境内は見学する時間がなかったのですが時代劇等の撮影でも良く使われるそうです。

西本願寺.jpg
現場からはこんな風に間近に西本願寺を見ることができます。
2月初旬にはOPEN予定。
時間がもうない!

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 22:34| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

新年

年始からバタバタと模型製作などに追われ遅れてしまいましたが、
あけましておめでとうございます。

伏見稲荷 商売繁盛
まずは年初めに伏見稲荷へお参り行ってきました。
今年も多くの方と出会い商売が繁昌しますようにお願いしてきました。
また一年やって来れた、本当に感謝です。

そして今日は大阪で進めているショールームの現場確認に。
梅田 ショールーム フローリング
トラス状に組むと合板も意外ととばせることが分かりました。

深草.jpg
その後は伏見に移動して新規物件の現調へ。
床が朽ちて抜けてるような古民家の再生プロジェクト。

年始早々、新たにいくつかプロジェクトがスタートします。
初めての建築も竣工するので刺激的な一年の幕開けに、わくわくせずとはいられません。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 17:10| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

壬生松原の住宅

京都、壬生松原で進行中の住宅改修は仕上げ工事が進んでいます。

壬生松原 古民家 リノベーション
連続する開口。
トップライトからの光が室内を明るく照らして良い感じに。

完成までもう少し!

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 11:57| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

岡山のレストラン プレゼン

少し前になりますが岡山のレストランのプレゼンを行ってきました。

周辺が建てこまれた街並みの中でどのような建物をつくるか、、、

岡山のレストラン OHA デザイン
僕たちが提案したのはこんな風に空を捕まえるような建物。
空との距離を縮める、そんなイメージで考えました。

お施主様にも気に入って頂いて先にすすむことになりました。

とってもセンスがあって素敵なお施主様。
期待に答えられるよう頑張ります。

模型写真等をホームページにアップしております。
よろしければご覧ください。

岡山のレストラン


京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 16:07| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

濃厚な1週間

今週は濃厚な1週間でした。

まずは滋賀へ
真野浜 ホテル 琵琶湖 設計
琵琶湖のすぐ近くに建つ建物。湖との距離がとても近く気持ちが良い。
とてもポテンシャルのある場所でした。
滋賀の砂浜といえば近江舞子が有名ですが真野浜も趣があってとても良さそうでした。
週明けには私たちにできることを提案させて頂く予定で、今だけでなく未来を見据えた提案をしたいところです。

週中には
六麓荘町 設計 OHA
こんな景色が見える場所を拝見させて頂きました。
この場所の体験を超えるようなものを提案しないといけないので、これからじっくり考えていきます。

週末は徳島へ
徳島のオフィス 地鎮祭
徳島のオフィスの地鎮祭でした。

前日の大雨がウソのような晴れ模様。
プロジェクトの行く末を暗示していますね。
徳島のオフィス 地鎮祭 OHA
えいッ、えいッ、えいッと草刈。

なんだかんだで仕事納め前日まで提案作業に追われそうで、ありがたいことです。
今年も気持ちよく乗り切って、来年ももっといろんなことに挑戦していきたいところです。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 15:47| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

師走

今年は年末暇かな〜と思っていたら、いつの間にか提案の予定がぽこぽこと。
やはり年末は師走。忙しくなるものです。

今週も進行中のプロジェクトを進めながら新規の現調にいったり提案したり。

今週終えた新規提案
ganjitsu01.jpg
元日町のレストラン
NEWプロジェクトとしてホームページにアップしました。
既存レストランの改装計画。


梅田のショールーム
はB工事の調整も終わり、施工金額も決定しました。年明けのオープンを目指してもうすぐ着工です。
ぎりぎりまで案のブラッシュアップを検討中。

IMG_0029.JPG
今回はOAフロアのむき出しを仕上げとする予定。
IMG_0047.JPG
男子トイレからの眺め。トイレのこの解放感は相変わらずすごい。

壬生松原の住宅は大工工事が終わり仕上げ工事が着々と進んでいます。
IMG_0054.JPG
FullSizeRender.jpg
今日は内部の土間うち中でした。
こちらも年明けに竣工予定。

そして今から公共コンペの提案シート作成。
週明けには岡山の新築レストランの提案。
その後も提案が続きそう、、、

一つ一つの機会に大切に答えて行かないと!


京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 10:24| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

西へ

先日は久々に西側へ出張でした。
向かった先は岡山。

岡山 レストラン 新築
新築の住居兼レストランを提案する機会を頂きましたのでその現地調査でした。

オーナー様の人柄も現在のお店もとても素敵なセンスが溢れていました。
とても面白くなりそうなプロジェクト。

打ち合わせ後はコンペの提出が控えていたので早々に帰社しました。
次回は観光して帰ろう!

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 22:10| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

壬生松原の住宅

今日は朝から京都、壬生松原で進めている古民家改装の現場確認に行ってきました。

古民家 改装 トップライト デザイン
今回のデザインのポイントだったトップライトもついて、内装の仕上げが始まっています。

上手くいけば年内に完成する予定。

年明けにはオープンハウスをすると思いますので是非お越しください。
もう年末。。。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 10:56| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

西ノ京の住宅 竣工写真

京都 西ノ京 町屋改修 住宅

西ノ京の住宅のことばかりが続いていますが、
先日撮影頂きました竣工写真がさっそく出来上がってきましたのでホームページに掲載させて頂きました。
コチラ

この住宅の魅力を最大限に撮影頂きとても嬉しいです。
矢野さん早々にありがとうございました!

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 22:13| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする