2015年10月28日

西ノ京の住宅 OPEN HOUSE2

西ノ京.jpg
先週OPEN HOUSEをさせて頂いた西ノ京の住宅ですが、今週末に今回の事業主である八清さなOPEN HOUSEをされます。
僕たちはおりませんが、興味のある方は是非お越しください。
10/31(土) 13:30〜17:00

販売用のサイトもOPENしています。
コチラ

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 20:22| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

西ノ京の住宅 | 竣工写真撮影

IMG_9912.JPG
昨日は西ノ京の住宅の竣工写真を撮影頂きました。
今回撮影頂いたのは矢野紀行写真事務所の矢野さんです。
今まで全国各地で様々な建築写真を撮ってこられた写真家さんです。
私たちが思いつかなかったアングルで次々と写真をおさめて頂きました。
今日、昼のカットを撮影して撮影は完了です。
仕上がり次第ホームページのほうに掲載予定です。たのしみ。

コチラの西ノ京の住宅は明日よりOPEN HOUSEの予定です。
蚊が多い場所ですが是非お越しください。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 09:29| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

OPEN HOUSEを開催します。 | 授賞式に行ってきました。

昨日は茶山台団地住戸改善事業設計・施工業務公募型プロポーザルの授賞式に大阪ATCまで行ってきました。

茶山台プロポーザル 表彰状
頂いた表彰状。

主催者様より簡単にプレゼンをと言われていましたので、LIVING & DESIGNという展示会のなかで簡単に案の説明をさせて頂きました。
どのくらいの方が聞いておられたのかは分かりませんが、一部の方からプレゼンを聞いて実現してみたいと思ったという嬉しいお言葉を頂きました。
やっぱり私たちの仕事は完成してどうか、という世界なので今回は非常に残念でした。
今回至らなかった点を反省しつつ次回に生かしたいと思います。

話は変わりますが10月24、25日の2日間 弊社で設計監理を進めておりました西ノ京の住宅のOPEN HOUSEを開催致します。
京都の二条駅近くの築80年の町屋を改装した物件です。
詳細は下記に公表していますのでどなた様もお誘いあわせの上是非お越し下さい。

OHArchitecture 西ノ京の住宅 OPEN HOUSE


京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 18:55| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

茶山台団地住戸改善事業設計・施工業務公募型プロポーザル 審査員特別賞

3-a-2.jpg
応募しておりました、茶山台団地住戸改善事業設計・施工業務公募型プロポーザルにて私たちの提案
審査員特別賞に選定頂きました。
是非実現したい提案でしたので一歩及ばずとても残念です。

最優秀の提案については下記で公表されています。
https://www.osaka-kousha.or.jp/x-whatsnew/2015-07-03_chayama/kekka.html

10/15にliving designにて授賞式があるそうです。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 15:25| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

壬生松原の住宅 現場

今日は朝から壬生松原で進行中の古民家改修の現場確認に行ってきました。

リノベーション 外観
現場は壁と天井の下地が着々と仕上がってきています。
外側はエントランスの位置を変更するため、大きく解体中でした。
外観はあまり予算を掛けずに改修予定ですが、ベランダのタイルをどうするか悩ましいところです。

吹き抜け トップライト
吹き抜けの見上げ部分。
ここにはトップライトがついて光が降り注ぎます。
こちらはとしあけに工事完了予定です。

西ノ京ですすめていました町屋の改修はもうすぐ竣工予定です。
10月の末にOPEN HOUSEを予定しておりますので是非お越しください。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 13:47| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

イベントに参加します。

ASJ 京都みやこスタジオ 建築家

御縁あって、明日より3日間京都でイベントに参加します。
嶋臺ギャラリーで開催される第28回京の匠建築家展というイベントです。

僕たちもどちらか1人は会場にいます。
気軽に遊びに来てくださいー。
posted by OHA at 11:52| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

家のDM

家のDM OHA
インターン生がDM作ってくれました。

カラフルな家型で中の写真はそれぞれ違います。
立体的なDMなのでちょっと目につきやすい。

事務所の前で絶賛配布中。
昨日さっそく2戸ほどお持ち帰り頂いたようです。

数量限定です!



京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 09:38| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

卓上IH

簡単な調理ができたらいいな〜と思って卓上IHを購入しました。

CS-A11C 三菱 卓上 IH デザイン
CS-A11C / MITSUBISHI
シンプルでデザインが綺麗だったのでこれにしました。
ちょっと前のモデルにしては高かった、、、

CS-A11C 三菱 卓上IH 立てる デザイン
立てかけて収納できます。
IH用の調理器具と食器類が一切ないので何もできない、、、

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 14:39| Comment(1) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

ホームページ更新

ホームページ

オフィシャルサイトの大幅な更新を行いました。
なんだかんだいろいろやってきてます。
プロジェクトで終わったものもありますが、どれも愛着がありますね。
是非ご覧ください。

OHArchitecture official site

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 20:55| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

インパクトドライバー

先日、前からほしかったインパクトドライバーを購入しました。
いろいろ悩んで結局購入したのは信頼のMakita。

makita TD021DSB
makita.jpg
外装はジェラルミンみたいなケース。

image3.JPG
工具というよりむしろ武器っぽい。

たまに、自分たちで現場で取り付け作業をしなきゃならないときとか、自作で家具作るときなんかに使います。
とりあえずはこれで、1ヶ月ぐらい眠っているIKEAの棚を組立られます。

京都を拠点に大阪、滋賀、奈良、全国で対応する注文住宅設計、店舗デザイン事務所 OHArchitecture | オーエイチアーキテクチャー
posted by OHA at 11:29| Comment(0) | hokken_no1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする